マグロの初競り その後
 

ブログに記事を書いたあと

たまたま テレビで 大間のマグロを釣り上げる

漁師の特集を やっていたので 見入ってしまいました。

「マグロ」にかける執念・・・

どんなに高齢になって 体にガタが来ても

「マグロ漁師という仕事が好きだから」

みな 口を揃えて 荒波の漁に出て行きます。


たまたま 番組で取材していた漁師さんは

心臓にペースメーカーを入れ、高齢になってまでも

マグロへの気持ちは変わらず、無理して漁に出て

そのマグロを釣り上げた状態のまま 船の上で亡くなった・・・

という 壮絶なエピソードも 取り上げていました。


ちなみに 今年の初競りの1億5千万円のマグロ(220kg)

釣り上げた人も 取材していた方で

33才のまだ若い 漁師さんでした。

ずっと 数ヶ月不漁が続いていたのに、

年末あたりから マグロがあたり始めて

年末最後の漁で この1億5千万円のマグロを釣り上げたのです!

しかも 船の乗組員は 就職情報誌で入ったまだ1ヶ月の新人と

7年目のアシスタントと 3人のみ!!


さらにビックリしたのは・・・

この漁師さんのお父さんが 現役の漁師だった頃に

同じく初競りの 最高値を出したそうなんです

だから親子二代で マグロで一攫千金!!

ホントに マグロ漁って『宝くじ』みたいだと思いました


1億5千万円のうち 手数料は10%

約1億4千万円近くは 漁師さんの手元に入るのかなあ・・・

お正月から スゴい番組を見て 驚きの連続でした。


hyodai.jpg