フッ素
 
フッ素
フッ素塗布とは予防歯科に非常に効果があると言われています。
しかしながらフッ素を塗ったからといって‘絶対に虫歯にならない’などということもありません。
ですから塗った後も規則正しい食事と生活習慣を行うとともに、毎日の歯磨きをきちんと行うことを心がけましょう
フッ素は一度塗ったら長期間効果が持続するのではありません。
せいぜい半年くらいなのでできたら3〜6ヶ月に一度を目安に行うと良いでしょう。
定期的に塗布しないと効果がありません。
フッ素塗布以外にもご家庭でできるフッ素入り歯みがき剤やフッ素ジェル、フッ素の洗口剤などのご利用もオススメいたします。
 
○ミラノール:フッ素の洗口剤です

○フローデンフォームN:2%フッ化ナトリウム液
(フッ素濃度9,000ppmの高濃度フッ素です。主に歯科医院でトレーを用いて塗っていきます。やや薄めのグレープ味)

○フルオールゼリー:2%フッ化ナトリウム液
(フッ素濃度9,000ppmの高濃度フッ素です。主に歯科医院でトレーが苦手なお子さんや、少数の歯にフッ素を塗るときに使います。ほんのりリンゴ味) 

○デュラファット:5%フッ化ナトリウム液
(歯の表面のフッ化物の吸着度がとても高いので、初期虫歯や奥歯の溝に塗布すると初期虫歯の進行を止めることができます)

○Fバニッシュ:5%フッ化ナトリウム液
(歯がしみる方の治療に使うフッ素です。)

○MIペースト
フッ素ではありませんがミネラル【カルシウム・リン】が豊富に含まれている予防商品です。
フッ素入り歯みがき剤と一緒に使うことをオススメします
(※牛乳由来成分が含まれています。牛乳アレルギーの方には使えません)

fuso01.jpg
fuso03.jpg
fuso02.jpg
fuso04.jpg

※参考までに・・・歯磨き粉に含まれるフッ素濃度は1,000ppm程度


フッ素で虫歯予防
画像クリックで拡大します
f01.gif
f02.gif