震災から はや5年・・・
 

東日本大震災から 3.11で 5年目になる今週は

あちこちのメディアで 震災の区切りとなる特集番組が放送されています。

比較的、大きな被害にならなかった 当診療所ですが

あの日のことを あらためて思い出し、

患者さまの避難誘導を第1に 安全第一で 診療に取り組んで行きたいと思います。


私が見た番組は 宮城県の 行政の手がなかなか入らない地域の

震災直後から 地元の皆さんの努力だけで 

流された船を買い戻し、また 新しい道路を開通させ

震災から復興して行く様子を綴ったドキュメンタリーでした。

地域の皆さんが もともと結束力が強い地域だっただけに

「みんなで頑張ろう!」という力もとても強く、

見ていて 感動を覚えてしまいました。

「もとの状態の6割くらいの復興」と、お話しされていましたが

自力でマイナスから6割まで持って行った皆さんの努力、ほんとにスゴいです。