酸蝕症 と 梅干し姫
 

小学生の時から 人一倍、自分の歯をよく磨く娘


中学生になって 歯科検診すると

『酸蝕症』になっていました。

酸っぱい飲食物で エナメル質が薄くなっていました。

そういえば、梅干しなどの酸っぱさにハマっていた我が娘でした

なんかスゴく意外で まさか 娘が酸蝕症になっているとは・・・


コレをふまえて 患者さんの歯を診るときは

より、酸蝕症に注意できるようになりました。


わずかな量なんですが 日々食べ続けると

健康志向な食品も 歯牙には悪影響がある場合がある

ことを 実感しました。

これからは 小学生と言えども エナメル質が薄いなどの所見があったら

十分 口の中をパトロールしていこうと思います。

970356010.jpg