台風が去って・・・
 

6月が始まったばかり、というのに すでに台風6号上陸

まだ、梅雨入りもしてないうちから すでに豪雨に見舞われましたが

台風が去ったら 予定通り関東地方も梅雨入りしました。

ジメジメした季節は「ドライマウス」になりやすいとのこと。

皆さん、口腔ケアには十分注意し 口の中は清潔に心がげましょう。

マウスウオッシュや ウォータージェットなども 口腔内サッパリさせるのにオススメです。

d8f691aaabcefddb88f224bf431e4729_t.jpeg

 
 
失くしたもの
 

毎日利用している JRの定期券

私は 利用している駅の便宜上「磁気定期券」をいまだに使用中

先日、帰宅時 改札を出る際 定期券を使用したのが最後

翌日は 仕事休みで 定期券を使わなかったため

1日カバンの中を触ることなく・・・

2日後 仕事の最後に なんとなくカバンの中を触ったら

いつものところに 定期券が入っていない!!

駅の改札、交番・・・どこに行っても連絡なし。

6ヶ月定期券を3月に購入したので まだ4ヶ月近く残ってる・・・

未使用残高 約4万円。

言葉もなく、数日落ち込んでおります。

ぜひ、今からでもいいので 拾われた心ある方  

交番でもJRでも お届けいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

(特徴は グリーンを基調としたチェック柄のパスケースに
 
クレヨンしんちゃんのアクセサリーが ぶら下がっています。)

 
 
「休日にご苦労様!」
 

世間は連休中の(土)朝、少し早めに出勤して 連休前に 診療所周りの草取りしてました。

お天気も良いので はかどる、はかどる〜!

道路沿いの草取りをしていたら 通行人の方から

「休日にご苦労様!」と 声をかけていただきました。

見知らぬ方でしたが 嬉しかったです。

でも・・・

診療所は 今日は診療日で「休日」ではありませんでした(^^;)チャンチャン。

 
 
5月連休の始まりは大雨・・・
 

ゴールデンウィーク 長い休みの人は 12連休! 羨ましい限りです・・・(^^;)

(ちなみに当院の診療は カレンダー通りです。)

皆さんは どのようなお休みをお過ごしでしょうか?

最近は「安・近・短」が定着しつつありますが

12連休もあったら 思いっきり羽を伸ばしてみたいものです。

・・・なんて 夢のような話ですが(笑)

楽しい連休を お過ごしください。

6_35_9.png

 
 
爽やかな晴れなので・・・
 

4月も半ば、今日は 爽やかな晴天だったので

昼休みを使って あちこち大掃除しました。

暗くなると見えないホコリも 明るい時間なら しっかりチェック出来るので

少し時間をかけて 大掃除やりました。

年末の大掃除は 毎年、一大イベントですが

こんな小春日和の時も 体の動きがいいのもあるし

普段できないところの掃除をやるのも いいものです。


2週間くらい前まで、11月頃に肉離れを起こした足が痛くて

歩くのも曲げるのも かなりツラかったのですが

5ヶ月目にしてようやく 回復の兆しが・・・!

暖かさとともに 体も段々回復してくれて ホントによかった・・・
housekeeper_souji_tetsudai_8134.png

 
 
久々に渋谷へ
 

数年ぶりに Chageさんのライブを見るため

渋谷の街のど真ん中に行きました。

まず、ビックリしたのは 渋谷駅

迷路のように複雑で、スマホのウォーキングナビがなかったら

全く歩けないほど 以前と変わっていました。

さらに渋谷の道玄坂やセンター街

以前は 若い子たちがいっぱいで賑やかだった街中が

ほぼ 外国人の方で埋め尽くされていました。

ライブ会場近くの ディスカウントショップに行きましたが

カートで山積みに大量買いされているのは ほぼ外国人。

近くにアニメショップもありましたが こちらも、ほぼ外国人でいっぱい。

オバさんには、よほど用事がない限り 近寄りがたい・・・

異国にいるような感覚になった 渋谷の中心街でした。

そして 目的のChageさんのライブは 

いつも通り温かで柔らかい空気が流れる サイコーな2時間でした。

 
 
春から冬へ 逆戻り
 

昨日までの暖かさから一変 今日は真冬の寒さ

まだ、3月は 雪が降ることもあるので 油断は禁物です。

ここ数日、1日中雨が降る日もあるので

水不足の解消になればいいですが・・・。

寒暖差と 花粉症の 両方にご注意です。


78c3e5a32ae3509cddabd1821d3a0742_t.jpeg










2-1-1-636x480_4.jpg

 
 
目の保養🌸
 

診療室の 皆さんが座るイスの前にあるモニターに

毎日 伊豆・河津町のライブ映像を流しています。

今週は 見事な満開の河津桜で 毎日目の保養を楽しんでいます。

鮮やかなピンク色が見事で 海の青とマッチして とてもきキレイです🌸

watermark_s_1.png

 
 
楽しかった〜
 

過去の「診療所日記」をご覧の方なら もうおわかりかも・・・

40年来のファン Chageさんのライブを 千葉県柏市に見に行ってきました。

Chageさんの活動は 多彩で 農業から ライブまで・・・

本業以外も いろんなことに目を向けていらっしゃるのが スゴイです。

昨日は本業の「ライブ」

ライブハウスという、小さな空間で ギターとドラム シンセの3つだけで歌うライブは

本当に近くて心に響く数時間でした。

楽しい時間は あっという間に終わってしまうもので。

明日からまた、新たなライブやイベントに向けて お仕事頑張らなければ!!

・・・そんな気持ちにさせてもらった 柏でした。

building_music_club_1.png

 
 
やったね‼りくりゅう‼
 

昨日のショートから一転、

今日のフリーで大逆転金メダル!!!

早朝から テレビの前で 拍手喝采でした

りくりゅう、おめでとうございます!