「お元気そうで何よりです」
 

今朝、久しぶりに来院された患者さん。

数年前まで、毎月 私がメンテナンスしていた患者さんでした。

とても優しくて、会話が楽しい方でした。

今日はご家族の方と一緒に来院、

患者さんが座っている治療台のすぐそばで 見守っていらっしゃいました。

治療についてのご説明を ご家族の方に聞いていただいた後は

付き添いの方は 待合室でお待ちいただき

患者さんと久しぶりに 2人きりでお口のクリーニング。

私がすぐそばに行って クリーニングを始めようとしたら

「なんだか 思い出せないのよね・・・」と。

それをお聞きしただけで なんとなく状況がわかり

「私は覚えていますよ、お元気そうで何よりです。」とお話しさせていただきました。

終わった後の笑顔も 以前のまま。

・・・また、いつでもお待ちしています。

face-expression-grandmother-smile-thumbnail.jpg