新津春子さん
 

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

この番組、大好きで 毎週見ていますが 昨夜放送の「新津春子さん」

4年前の番組で取り上げられ 今回、その後をさらに番組が追跡取材していました。

「清掃員」。

そのプロ根性が 本当にすごい!!

そして、清掃中はいつも楽しそうで 笑顔!

子供の頃から いじめられていて 居場所が見つからなかった新津さんに

「自信」をつけてくれた職業が 「清掃業」でした。

みんなが嫌がる仕事を、楽しそうに極める姿に 4年前テレビで見て感動したのを覚えています。

4年前に番組で取り上げられてから 中学の道徳の教科書に掲載されたそうです。

番組をご覧になられた方、どのくらい いらっしゃるでしょうか??

「清掃」というと ちょと意味合いが違うかもしれませんが

私の職業も 患者さんの口腔を清潔にし 患者さんの健康アップをする仕事です。

新津さんのように 探究心をもたなくちゃ!

私も 見習わなきゃなぁ・・・

hero-img-s.png