小松政夫さん
 

夕方、テレビを見ていたら「小松政夫さん」の訃報が流れました。

50代以降の方には 馴染みが深いタレントさんだと思います。

私は「伊東四朗さん」とのコンビが 子供の頃 毎週たのしみでした。

月曜の夜はキャンディーズと、お茶の間コント。

こたつの上でのパフォーマンスで 子どもたちの影響はすごく、

それをマネして こたつの上で踊って歌って・・・

親にめちゃくちゃ怒られた思い出が忘れられません。

小松さんは 伊東四朗さんの盛り上げ役で

とくに有名だったのが「しらけ鳥」

『しーらけ鳥 とーんで行く 南の空へ みじめ・ みじめ・・・』

あとは映画評論家・淀川長治さんの 眉毛を上下させるモノマネなどなど・・・


土曜日も 半日終わりで小学校から帰る時間に 

ちょうど伊東さん・小松さんの名コンビ番組が始まるので

とにかく早く家に帰るのが大変でした。

小松さん扮するヤクザがいじけた時に 伊東さんが、

「ズンズンズンズンズンズンズンズン 小松の親分さん」と歌って

小松さんがそれに合わせていきなり元気になるコント。

これも、子供たちの間で大流行したっけ・・・


この春に、ドラマに出演されていたのが最後の映像になってしまいました。

お年を召されてからは 味がある演技の素晴らしい役者さんでもありました。


伊東さんが「俺より早く逝くなんて・・・」とコメントされていたようですが

本当に寂しいと思います。

また、思い出に残る有名人が 一人 いなくなってしまいました・・・。


20201211-OHT1I50363-T.jpg